kenken.cafe.site


アクセス解析とコメントスパム対策

一応このサイトは「忍者ツール」のアクセス解析をレンタルしています
ただ,万が一の為に取っているだけなんだけど,解析ログを見ていたりしてると偶に面白いのが見つかったりする
以前,某著作権管理団体からアクセスされてました(PE'Zの大地賛讃に関する話題にアクセスしていた模様)

後,先日コメントスパムにやられたので対策を施しました.今まで殆ど来なかったのでほぼ放置だった(セキュリティ対策はしたけど)

某アイドルタレント(18)の件でアクセスが上がっているのだが,まあ大学からアクセスされるのは大体見当がつくのだが,区役所や某大手企業からもアクセスが…
プロキシ経由されて来たのなら(これはこれで問題だがw)まあ良いとして,本当にアクセスされているようならちょっと…

「nhk.or.jp」「nhk-jn.co.jp」「sony.co.jp」「ntt.co.jp」等々
仕事して下さいね(笑)

○コメントスパム対策
こちらを参考にして,出来るだけ副作用が無くかつ簡単だと思われる対策をしました.
施したのは,以下の三点
・mt-comment.cgiのリネーム
・連続投稿間隔を設定する
・編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除

Posted by kenken at February 18, 2005 03:01 AM | コメント (0) | トラックバック (0) | Clip!!
| ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー へぇ〜 | kenken.cafe.site内 |

関連記事

広告

この記事に対するコメント


コメントを投稿する

名前(ニックネーム可)は必ず入力してください.









名前やメールアドレスを保存しますか?








この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック



powered by : MOVABLE TYPE & WANDERING WIND
Copyright : ケンケン (C) 2004 kenken.cafe.site. All Rights Reserved.
movabletype2.gifmozilla.giffirefox.gifopera.gifhomebtn.gif
hotmail_email.pngGMail_email.png
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.