メイン

iPod関連 アーカイブ

[ 1 |  2  |  3  | All ]

2008年01月05日

iPod touchは水没しても大丈夫?!

iPhoneとiPod Touchに水没センサー
http://wiredvision.jp/blog/cultofmac/200710/20071018130252.html

今までのiPodでは水没した場合、乾かして水没の兆候を無くせば通常の故障として処理されていたのですが、iPod touchには携帯で良く採用されている水没センサーが搭載されているため、乾かしてもこのセンサーのために水没が分かってしまうため、通常の故障とは処理されない、だろうと言われていました。


えーと、実は私、先日(と言っても去年の話)iPod touchをお風呂へダイブさせてしまいました・・・。
落とした直後は使えていたのですが、徐々にバックライトが付かなくなってしまいました・・・。
一応、iPodとしての機能は全て使えていたのですが液晶画面の場合バックライトが消えるとほぼ真っ暗になるんですねえ・・・
※十分乾燥させて使用しました

駄目元でアップルストアに持ち込んでみた所・・・

▼続きを読む▼

2007年11月20日

iPod touchのシリコーンジャケット

http://www.pawasapo.co.jp/products/ipod/ptc11.php
Sofmapにて購入。近くにあるビックカメラには全くなかった・・・
早速付けてみたけど、微妙でした。
巣の状態よりは持ち心地は良くなったけれど、表面がサラサラすぎるのとコネクタとホームボタン部分がふにゃふにゃで心許ない。
他に良いケースはないかなあ・・・vajaは良さそうなんだけど時間がかかるのと値段が結構するのがネック。

2007年11月09日

iPod touch用のスピーカー探し(Cube Speaker)

ヤフオクで面白そうなのを見つけたので落札。
調べてみるとこの会社の「iPod&MP3プレーヤー向けミニスピーカー AWB-MSPEKER」だった模様。
以前、100均で購入したスピーカに比べるとコネクタ部分を邪魔することが無くなり、また音量も結構大きい。それに、なんと言っても小さい。小さいのにバッテリー搭載しているのでアンプ付と結構凄い。

プラグコネクタ部分も収納可能であるため、不要な突起部分が無く、さらにストラップを通す穴もあるので持ち歩きには最適。充電はUSBコネクタ経由。

▼続きを読む▼

2007年10月17日

100均スピーカーとiPod touch


iPod touchにはスピーカーを内蔵していないため、外で音楽や動画を楽しむにはヘッドフォンなどを付けるか、外部スピーカが必要になる。
かと言って、でかいスピーカーは持ち歩くには邪魔になるので出来るだけ小さい物が欲しい・・・
100均ショップで探していたらこんなのを見つけたので購入。


こんな感じに装着。
アンプは内蔵していないので、音量としては妥当な音量。だけど、多少外部の騒音が大きい場合は負けてしまう。
高音が大きめのためキンキンする。
それと、スピーカカバーがかなり分厚い為、Dockコネクタが刺さらない・・・・

▼続きを読む▼

2007年10月13日

野良LAN

iPod touchに搭載されているsafariの使い勝手は、WindowsMobileのNetfrontやoperaに比べるともの凄いサクサク。
touchに搭載されているCPUのスペックはWM機と比べて大差ない筈なのだが、スクロールや拡大縮小がもの凄い機敏。WM機ではネットするのが嫌になる位ストレスを感じるのに、touchだとストレスは殆ど感じない。
まあただ、Flashが再生されないというのは残念。


touchを持って街中や住宅街を歩くとパスワード制限やMACアドレス制限をしていない野良LANが多いね。こっちにとっては嬉しい?事だけどw、開放的ってか楽観的な人が多いのかなあ。

FONのスポットは未だに発見できず。

2007年10月09日

iPod touch購入

先日、名駅ビックカメラで買ってきました。
予算の都合もあるけれどw、8GBでも問題無いと思いクレカ2回払いにて購入w

これで4年くらい前に購入したiPodを手放す事に・・・これはこれで使いやすいんだけどバッテリー持ちや動画再生できないって言うのがね。
touchは色々と使い勝手が全然違うのでかなり戸惑っています。

ブラウザ機能は結構綺麗。それにモッサリしていなくてサクサク使えます。拡大・縮小もスムーズ。
文字入力はちょっと慣れが必要。だけど面白いw

Apple Store(Japan)

2007年09月24日

iPod touch 日本語版Windowsにて不具合発生・・・

なってこったい・・・○| ̄|_

購入は実機を触ってからと思っていたから、予約などは一切していないんだけどうーんこれは痛い。
先に発売されたアメリカではこんな不具合は報告されていなかったので、日本語版WindowsとiTunesの問題なんでしょうね。

現状の解決策は、Mac端末と接続する、もしくは仮装PCをインストールしてそこに英語版Windowsをインストール、もしくは日本語環境でもVista Ultimateなら英語パックをインストールして、英語環境にしてから接続すれば大丈夫だとか。

例)VMware6体験版(無償)+ 英語版 Windows Server 2008 Beta 3(無償)
VMware Workstation 6
http://www.vmware.com/

Win Server 2008 Beta3はここから
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=d9cc31d5-8ad2-4600-9cbe-855efb357b10
wsl_6001.16510.070417-1740_x86fre_server-KB3SFRE_EN_DVD.iso  1804.3 MB

こちらのサイトでまとめられている。