メイン

自動車関連 アーカイブ

[ 1 |  2  |  3  |  4  | All ]

2008年03月06日

車の助手席から消えつつあるもの

車の助手席から消えつつあるもの
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091204514876.html

「ご指摘のとおり、助手席のドアの鍵穴は減少しています。ワイヤレスドアロック、集中ドアロックの標準装備化が進んだことによるものです。しかし、防犯上、有効に機能するものとは認識しておりません」(トヨタ自動車広報部)

トランクのドアとかから鍵穴が無くなって来たというのは聞いた事があるけれど、助手席の鍵穴も無くなりつつあるですねえ。
オートバックスとかに行くと、確かに悪さ防止のために鍵穴を隠すシールなどが販売されていたりもしている。ここ数年でセキュリティーグッズ売り場も増設されたりして防犯意識?が強まってきますね。
駐車場に行くとセキュリティーアーム音が鳴る車が多くなってきているし。

そういえば、自動車のメーカー?ディーラーオプションにて防犯装置が付くようになったのも時代だなあ。

2007年05月02日

デッドニング完了

夜に作業をしたんだけどw、なんとか完了。

結構騒音が無くなったため静かなり、スピーカーの音も重低音が響くように。

被せてあるシートを外した所。ブチルゴムが至る所に・・・

ブチルゴムを除去。初めはガムテープでやろうとしたら無理だったため、割り箸にガムテープを普通につけて表面をなめらかにしたものを使って、ゴシゴシとブチルゴムを除去しました。結構、これお薦め。
その後、ウエスにブレーキクリーナーを使って仕上げ。

途中、画像取るのを忘れた・・・で、完成!

銀色のシートの制震シートが余っている・・・スピーカー周りにちょっと付けてみますかね。

2007年05月01日

デッドニング 〜準備段階〜

参考にさせていただく、フィットのデッドニングをしているサイト一覧

購入する必要がある物リスト


  • アルミテープ →制震シートを確実に固定するため

  • ガムテープandブレーキクリーナー →ブチルゴムを除去するために

  • 防錆スプレー →アウターパネルの防錆するために

  • ウエス


多分これ位かな。

2007年04月28日

デッドニングキット購入


基本的な静穏化をするために、ヤフオクにてキットを購入。
エーモンから発売している「デッドニングキットNo2190

これをすることで少しでも車内ノイズが減ることを望む。
雨の人かは五月蠅いんだよねえ

2006年12月06日

ヘッドライト交換その2

以前交換したヘッドライトがもう切れた・・・・寿命1年もなかった
懲りずに、AUTOBACK.COMにて「レーシングクリア」を購入。商品が届くまでの間は、交換時にとって置いた純正のを付けていたが、暗い・・・

純正が右側。交換したレーシングクリアは左側。

撮影場所が違うけれど、まわりの暗さは同じ。こう比較すると分かりやすいなあ
HID付けるつもりだったけど、年末になり色々お金が飛んでいきそうだったので取り敢えずこれで凌ぐ事に。
カーナビも欲しいんだよねえ・・・

2006年08月05日

スピーカー交換

先日、ジェームスで安売りセールをしていたのでその時にスピーカーを購入。
試聴した限り、値段の割には音質が良さそうだったclarionのSRT167を選択してみた。
アルパインのも売っていたが、1万円以上高かった為断念。本当にいい音で聞く為には最低限それくらいは出さないといけないかもしれないが、車内ではそこそこいい音で聞ければいいので。

clarion SRT167

交換したスピーカーの音は、純正に比べてかなり細かな音まで表現されるようになったものの、思ったよりは音は良くならなかった。純正のスピーカー自体コストパフォーマンス良かったのかな?
でも、純正スピーカーは非常に軽い

後に、スピーカー交換した手順などを記載するつもり

▼続きを読む▼

2006年06月10日

ポジション球交換+レーダー探知機設置

ポジション球が切れたので、普通のと交換しようと思ったのだがよく考えればフィットのヘッドライト交換やポジション球交換は無茶苦茶手間がかかるので、出来るだけ手間をかけたくない為LEDを購入。
普通のポジション球よりも6倍近く金がかかったけど、LEDだから簡単には切れないから大丈夫だとは思うから元は取れるだろう・・・と思う。
fit_position_LED01.jpg
ただ、ケルビン数が低いヘッドライトとLEDの為色の差が歴然と・・・うーん、HIDにしようかなあw

あと、多少飛ばすので念のためにレーダーを購入。液晶画面がカラー有機ELの為、昼間はそこそこ、夜は無茶苦茶綺麗に表示されて視認性が良い。
まだ、遠出はしていないので何処までちゃんと探知してくれるかは不明。
購入した探知機はセルスターのAR-50FE
fi_rader_01.jpg

オートバックスドットコム