メイン

政治関連 アーカイブ

[ 1 |  2  |  3  | All ]

2007年07月27日

参政権が欲しければ、国へ帰るか帰化して下さい

朝日新聞7月27日朝刊

記事文書抜粋

 でも、在日3世の僕には選挙権がない。両親も自分も名古屋育ち。
日常生活は日本語。日本人とほとんど同じ生活をしている。
在日は今では4世までいて、ずっと日本人と一緒に暮らしてきた。

戦後の復興を一緒に支えてきたという面もあると思うし、そろそろ信頼して参政権を与えてほしい。

参院選が始まって党首の主張を聞いたり、町で選挙カーを見たりするけど「選挙権がない」と思うと興味もなくなってしまう。

 今は疎外感みたいなものがある。
だけど、就職して税金を納める立場になったら、くやしい思いがわいてくると思う。

そんなに選挙権が欲しいければ、帰化して下さい。もしくは韓国へ帰って韓国で選挙権を貰って下さい。
日本復興に微力ながらでも関わったかもしれないが、復興に協力したのはあなた方韓国人だけではない。
日本では、韓国人であろうが、ブラジル人であろうが、アメリカ人であろうが、日本国籍以外には選挙権は与えられていない。(国政選挙)

あなた方の選挙権は韓国にあります。

2007年07月26日

平成19年度(2007年)参議院議員選挙 各都道府県・・・その2

今回はキャラクター編。前回はこちら

■新潟県

Mr.イーノ。
亥年は投票率が落ち込むという。期日前投票の状況を見る限り今回は大丈夫そう。

▼続きを読む▼

2007年07月25日

平成19年度(2007年)参議院議員選挙 各都道府県・・・

今月29日投票日の参議院議員選挙。
各都道府県の選挙管理委員のホームページを見てみると面白いポスターや可愛い、ちょっと微妙なキャラクターを採用している都道府県がある。
中には「おいw」と突っ込みたくなるような所まで・・・
ただ、大概の都道府県はお堅いホームページとなっていて、文字情報だけや、「めいすいくん」というキャラクターを使用している。

続き以下に各都道府県のポスターやキャラクターを

▼続きを読む▼

2007年04月13日

国民投票法案への反応

久々に政治ネタ

電波満載の記事ばかりを集めてみました。憲法改正手続きを定める国民投票法案を作った所で、即憲法改正することは出来ない。そもそも、憲法改正手続きというのは憲法が作られた約60年前には出来ていなければ行けなかった法案である。
それが、60年経ってやっと出来ることに何で反対するのであろうか。ただでさえ、現憲法では現代社会に対応できていない部分や矛盾が生じている部分があると散々マスコミですら言っているというのに、いざ憲法9条が絡むとなると何でもかんでも反対をする白痴ぶりは相変わらずですな・・・

朝日新聞にある野党2党首の意見は呆れる

日比谷野外音楽堂で開かれた抗議集会では、共産党の志位委員長は
「拙速を避けて徹底審議を求める国民の多数の声を与党は踏みにじった」と批判。
社民党の福島党首も「民主主義を踏みにじり、憲法を変えるための国民投票法の成立を許してはいけない」と訴えた。

民主主義に乗っ取って可決したのがこの法案であり、民主主義というのは少数派の意見を何でもかんでも聞いて取り入れるというものではないのだが・・・
有名な人の一言
「過半数が賛成している案を、少数のダダっ子がいて、その子をなだめるために、いいなりになってすべてを変えてしまう」のは「少数者の横暴」

今回の国民投票法案に関しての流れを日経新聞が書いている
社説1 国民投票法案の衆院可決は当然だ(4/13)
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/index20070412MS3M1200212042007.html

2007年01月19日

角田陣営献金疑惑「総連は大切な団体」

角田陣営献金疑惑「総連は大切な団体」(読売新聞)

最近、自民党の不祥事が多く今度の参議院選に向けて追い風が吹いているかとも思いきや、猛烈な逆風が・・・ブーメラン♪ブーメラン♪ブーメラン♪
やっぱり永遠に与党になる事は無理だろうな

▼続きを読む▼

2005年09月12日

自民党圧勝

民放やNHKの出口調査の結果では,自民が300議席超えとか言っていましたが,さすがにそれはなかった模様.
でも,公明と合わせると参議院関係なく法案を通す事が出来る「320議席」を超えてますね.投票数日前の事前調査では,自民が強いと言われていましたが,まさかここまで議席を伸ばすとは…

野田聖子・辻本・片山さつき・宗男が当選してしまったのが残念
西村・城内が落選したのが残念(西村は比例で復活当選しましたが)

senkyo20050912_01274.jpg
岡田は死相がでているな

2005年08月17日

ホリエモン出馬って・・・

首相、ライブドア堀江氏に期待
おいおい・・・ホリエモンって冗談もほどほどにしてくれ.

自民だけが打診したのかと思ったら,民主もか…郵政民営化以外の思想については民主よりの意見を持っているからねえ…果たしてどっちにつくのか
衆院選 民主・岡田代表がライブドア・堀江氏と会談 出馬打診か

しかし,もし自民から出馬となると予想される選挙区は福岡1区なのだが,調べてみるとこの選挙区の松本氏って色々いわくがあるそうで...
福岡の選挙区って,色々なのが取り揃えているようで,福岡県民の方辛いでしょうが頑張って下さい.

“小選挙区は民主、比例は公明”建設業者に指示文書 福岡1区
福岡の松本組ってどうなん?

▼続きを読む▼