« あびる優クラブで泥酔 | メイン | Willcomから音声通話定額が来た »

人権擁護法案その2

人権擁護法案が本日15日に自民党の法務会で採択されるかもしれない.

2chには法務省などとかに電話して意見を聞きそれを公開している所がある.そこによると非常に無茶苦茶な法案である事が再認識された.該当リンク
そこによると,この法案が対象は「天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人」も捜査対象となるかもしれなくなる.つまり,人権委員,人権擁護委員が「天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人」達よりも強い権力を持つ事となり,何処かの団体が不必要にこの法案を悪用して上記の人達を人権委員に通報するかもしれない.
しかも,この人権委員,人権擁護委員達を審査する機関が現状では存在しない.場合によっては誰にも止められなくなるかもしれない.

そういえば,この法案をテレビで見たのは日テレのズームイン!!SUPER で見たくらいかな.しかも,かなり短かった.

なめ猫♪:若手議員の声が状況動かす

電話突撃隊出張依頼所65から一部抜粋

私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
  例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。

私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能だったと思う。

私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格するといった国家が認めた
  資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。

私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。

私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。

私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、防衛庁や外務省といった
  国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事ができるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは思うが、要請があれば
  捜査することになると思う。

私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。

私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。

私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする事はないのか?
法:無い。

私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思えない。特定の思想を
  持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。


こんな法案,無茶苦茶じゃん…

関連記事

abcde

広告

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenken999.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/212

コメントを投稿

About

test




a