« 安藤美姫公式HPに関して… | メイン | またソニー絡みにおける、BCNの?な集計 »

iTunesの脆弱性について

アップルの「iTunes」に深刻な脆弱性--マシン乗っ取りのおそれ

 しかし、セキュリティ対策企業のeEye Digital Securityが米国時間17日に公表した警告によると、このiTunesの脆弱性は、Windows XPからMac OS Xまで、すべてのオペレーティングシステムに影響を与えるものだという。

あららと思ったんだけど,このeEyeが公表した警告を見て,また原文の海外CNETの記事を見ると分かるのですが,今の所警告が出ているのは「Windows」のみで,OSXについては(eEye社が)検証中のため分からないそうです.
原文のCNETには訂正がされているのですが,日本のCNETは今だにそのまま…
※修正されました.修正について

Correction: This story initially quoted an incorrect report on the eEye Digital Security Web site saying an iTunes security flaw affected both Windows and Mac operating systems. To clarify, eEye is still testing the flaw on the Mac OS.
これは,「eEye社の不適切な報告によりiTunesのセキュリティ問題はWindowsとMacOSに影響すると伝えましたが,MacOSについてはこの問題をテストしている段階です」と修正されています.

ただ,こういった脆弱性の記事で気になるのは,この記事はよくアンチApple記事を書くCNETである.また,こういったセキュリティー会社が警告を出すことは自社製品を売るための一つの宣伝であると言うこと.また,これは日本の話しだけなのかもしれないが,MP3ポータブルオーディオ市場にて2位のソニーの新製品発表日が今日であると言うこと.これはさすがに偶然であるとは思うけど(というか,そう願いたいw)

以前,ソニーの株主総会前に何処かの調査会社が頑張っていい加減な調査をして良いイメージを作ったりするなどあるから,メディア戦略はいろいろやっていますので,疑わざる終えないんですよねw

関連記事

abcde

広告

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kenken999.s8.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/290

この一覧は、次のエントリーを参照しています: iTunesの脆弱性について:

» Appleの「iTunes」に深刻な欠陥が発見される。 送信元 セキュリティ物置
Appleの音楽管理ソフト「iTunes」の一部のバージョンに深刻な脆弱性が見つかった。この脆弱性を悪用されると、攻撃者にリモートからコンピュータを乗っ取られる可能性があると、あるセキュリティ調査会社注意を呼びかけている。 ■ニュース iTunes 6.0.1リリース記... [詳しくはこちら]

» iTunesの脆弱性は、for Windowsのみ 送信元 浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)
前の記事で紹介したCNETの報道ですが、訂正記事が出ました。情報が錯綜していて、どれが正しいのか分かりにくかったけど、とりあえずすっきりしました。 それにしても、サイトに掲載されたものは、裏取りしないで掲載するという取材方法は何とかしてくれないと…。 で、単... [詳しくはこちら]

» 「iTunes」に深刻な脆弱性、マシン乗っ取りのおそれって言われてもなぁ…… 送信元 GO!GO!パニッカー スガ
おなじみAppleのiTunesに、深刻な脆弱性が見つかったらしい。 とはいうものの、パッチが出てへん。 アップルの「iTunes」に深刻な脆弱性--マシン乗っ取りのおそれ(CNET Japan)  Appleは先ごろ「iTunes 6 f [詳しくはこちら]

» 一部の隙も無く穴を開けまくるSONY BMGと、タイミング悪く落ちる林檎 送信元 太郎日記’79J
SONY BMGのrootkit問題の続報です。 ソニーBMG、CDのリコールプログラムを発表--新しいCDやMP3ファイルと交換へ(CNET Japan) ソニーBMGは米国時間18日、前代未聞と言えるCDリコールプログラムに関する詳細を発表した。コピー対策技術が組み込まれたCDを購入した顧客は同... [詳しくはこちら]

About

test




a